真偽はともかく 自称スタイリスト笑

今日から8月

日中は急な雷雨で風も出て 暑さも少し落ち着いた一日でしたね

明日から週末まで また猛暑が続く一週間になりそうです

暑さ対策 気をつけましょう

 

 

今日は同居している母の髪をカットしました

義理の母とは結婚してからずっと同居していますが 

今日カットしたのは実母のほう・・・

そうなんです 現在二人の母と同居中  

 

実父が他界してから 山口で一人暮らしをしていた実母が 5年前に認知症を発症し 地域の方のお世話になりながら 何とか一人暮らしを続けていましたが

コロナで生活が難しく 3年前に埼玉に呼び寄せ同居を始めました

おかげさまで今は デイサービスやショートステイなど地域の方のお世話になりながら毎日元気に暮らしています♪

 

母が認知症を発症したときには 毎月 月末の一週間ほど実家に帰省をしていましたが いや今だから言えるけど 毎月毎月これホントに大変だったなぁ あの頃バタバタバタバタと働いていたしね

 

実母は87歳で介護認定3 義理の母は83歳で昨年から介護1・・・

介護って突然始まるから 最初はもう大変でした

はじめは何の知識もない私でしたが 地域の専門の方やスタッフさんに助けていただきながら 今は私なりの介護をしています(^^) 

無理はしないように 寄り添う介護って感じかな(^^)

 

 

元気だった頃のように歩けなくて 杖をついて・・・老いた実母も義理の母も 二人ともそれぞれ自分の人生を生きてる

 

そんな二人を見て 私もね

介護してるから あれが出来ないこれが出来ないじゃなくて 

前だけ見て 自分の人生をていねいに生きていこうと思っています

 

 

私も老いていくのだから

・・・ってすでにあちこち年齢感じてますが笑

 

 

 

私を育ててくれた母を 今は私がお世話している

お世話するという意味では子どもの頃とは立場が逆転したけど 

親子の関係は変わらない

 

義理の母も 結婚してからずっと こんな私に良くしてもらってきたから 

私も尽くしたいと思う

 

 

寄り添うことしか出来ないけど・・・

みんな家族だからね

 

以前の懐かしいブログ

帰郷 - greenlane / mayu’s DIARY (hatenablog.com)

11年前だ(^^)

 

こっちも懐かしい

帰省 - greenlane / mayu’s DIARY (hatenablog.com)

7年前(^^)

幸せな時間を生きている いい思い出♪